オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2025年8月

『月経のお作法』はじめます。夏休みの娘さんと是非一緒にご参加ください♡

最近の個人的な試みとして、「積極的に意識的に生理を終えていく」ということがあったので、生理にグッと意識が向きました。(性エネルギーの昇華をずっと意識していたら自然と体がそうなってきた結果なので、無理矢理止めるようなことではありません。)

そして、経血をトイレで出すということもより意識していたからだと思うけど、とても自然なことなんだなぁとふと感じるようになったんです。「がんばる」ことではないよなぁと。

経血コントロールという言葉があるけれど、確かにコントロールではあるんだけど…その言葉を当てはめることに違和感を感じたんですよね。

なので、もっと普通のこととして捉えられるように『お作法』という言葉を選びましたheart08.gif

お作法、なのでまず知ることから始まります。お作法が身に付くと身のこなしや所作が美しくなりますよね。月経のお作法も、身に付くと膣の感覚を捉えやすくなるし、自分の管轄内という認識になります。自分の性は自分で責任を持てる、内側の美しさも養われるといいなぁという希望も持っています。

生理用品に頼りっぱなしだと、いつ経血が流れているのかに無頓着になってしまいます。そのこと自体が、膣の感受性を損なわせるのではないかなと今感じています。経血が出るタイミングに意識を向けることを毎月していると、膣の感受性も自然と培うことができますkira01.gif

こうやって文章を書くと固いんだけど、私が話す言葉はとっても簡単で、スッと分かるようにお話しますのでyotuba.gif気軽に参加しやすい値段設定にもしていますから、気軽に参加してみてくださいねhaibisukasu01(1).gif

PEONY / 月経のお作法

思い立ったのが遅かったけど、まだ間に合いそうだなと思ったので夏休み期間に企画することにしました。学生の娘さんがいらっしゃる方も、ぜひ一緒にご参加くださいねkao-a01.gif

性は二元性を超えていくツールになる

大好きな森井先生の著書「精解 神の詩」、やっと7巻を読んでいるところです。

性エネルギーについても書かれていましたkira01.gif
全部の巻ではないですが、所々性エネルギーについても触れられています。

(書籍は完売していますが、kindleでは購入できるようです。)

性は二元性を超えていく乗り物にすることもできます。

偏見や思い込みで避けることも、欲に捉われてしまうのもとても勿体ないことです。

きちんと理解していくことが大事ではあるけれど、中々知れないというのも事実。性エネルギーについてこんなに正しくkira01.gif分かりやすく書かれているなんて!と大感激して、森井先生にメッセージを送らせていただいたのは去年だったかな。

他の本でも、性エネルギーについては書かれていたりします。ただ、自分の実感としての理解がないと、「へー。」だけで終わってしまうと思うんですよね。具体的に書かれている訳ではないんですが、性エネルギーの理解や可能性に気付いていく足掛かりになると思いますheart08.gif

性(セクシャリティ)と精神性(霊性)はかなり密接な繋がりがあります。霊性を高めていきたいけれど、性はどうしても肉欲的にしか捉えられない、と一致しない感覚を持っている方もいらっしゃると思うけど、それだけ私たちは社会からの影響を受けてしまっているということです。

まっさらな気持ちで自分の性を見つめる。異性に対する自分の内側の感覚を観察してみる。今まで自分が得てきた情報を全部捨てて、人間本来の感覚はどうなのかfutaba.gif新鮮に出逢って行くと、まやかしから抜けていけますheart04.gif